結局のところ、バイオリンは…

月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
【絶賛愛用中】賢い人のお得なサイト | ハピタス
子どもの未来は「国語力」で決まる! ぶんぶんどりむ資料請求はこちら!
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】の資料請求はこちら!

兄さんのバイオリン、続ける事になりました。
紆余曲折の詳細は避けますが、今朝は15分の練習を本人なりに頑張っていたように思います。

さて、秋分の日である昨日は、朝から晩まで遊び倒し(笑)。
妹さんは途中で飽きていましたが、兄さんはどっぷり楽しめたのではないかと思います。

そして、そろそろ理科教室の日が近づいているので、宿題をやらねば。
あそこの宿題は、調べてお絵描きすることなので、息子も楽しんで進められます。

さらに妹さんは、最近成長したなぁと感じる事が増えています。
それは……



 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  
  
 


(さらに…)

習い事の辞めどき

月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
【絶賛愛用中】賢い人のお得なサイト | ハピタス
子どもの未来は「国語力」で決まる! ぶんぶんどりむ資料請求はこちら!
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】の資料請求はこちら!

【今日おすすめの1冊】我が家の子供たち、最近のお気に入りです。

先日、無事に?発表会も終わり、練習内容に関する要求もより厳しくなってきた兄さんのバイオリン。

あれから、朝晩15分の練習を続けてきました。
が。
今朝は自らやると決めた時間から始められずにグダグダモードで30分(笑)。
さすがに私もイライラして大爆発です。
(その後、反省して謝るというダメ母安定のループです。こんな時こそタイムアウトすべきなのに!)

兄さんは「やりたいけど、面倒だと感じる時がある」そうです。
まぁ何事も気持ちが乗らない時はありますからね。
仕方のないことかもしれません。

でも、それでやらなければ先生との約束を破ることになります。

そしてこういう事、これまでに何度かあります。
その度に話し合ってなんとかここまで続けてきたのですが、そろそろ潮時なのかなぁ?
バイオリンを強制させるつもりは毛頭ないので、辞める方向で兄さんにも伝えました。

これまでは
「やだ!絶対やるから!お願い!」
と話していた息子も、
「辞めたくないけど、わかったよ……」
と話していました。

さて、ここで気になるのは、このまま辞めるべきか、否か。

石の上にも三年

という言葉のとおり、三年は踏ん張るべきなのか?
でもきっと、息子のテンションに任せてたら先生との約束が守れずにやきもきさせられる日々が待ってるのよね。

実際、先生からの要求も厳しくなってるし。
……ふぅ。

以下、子供達の活動記録となります。



 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  
  
 


(さらに…)

夫婦でデート

月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
【絶賛愛用中】賢い人のお得なサイト | ハピタス
子どもの未来は「国語力」で決まる! ぶんぶんどりむ資料請求はこちら!
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】の資料請求はこちら!

シルバーウィーク前半三連休が終わりました。

土曜日は通常通り。
日曜日は祖父母宅へ。
月曜日は普段の習い事に兄さんが1人で行ってきた以外は引きこもり(笑)。

特筆すべき内容はないのですが、日曜日に祖父母宅へ行った際、子供達を預けて夫婦で映画を観に行ってまいりました。

ずっと観たかった
「君の名は。」

よかった!!
思い切って預けて観に行けて大満足です。
そもそも、夫婦で映画デートなんて何年ぶりだろう??
その間、子供たちはじぃじにおもちゃを買ってもらったそうで、特に問題なく過ごしていたそうです。

妹さんはキティちゃんの冷蔵庫。
兄さんはドラゴンボールのカード。

カード……筐体遊びは一切しない(させてない!?)ので、無駄に溜まる一方……。
まぁハマっているうちは仕方ないですね。

以下、子供達の活動記録となります。



 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  
  
 


(さらに…)

お月見

月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
【絶賛愛用中】賢い人のお得なサイト | ハピタス
子どもの未来は「国語力」で決まる! ぶんぶんどりむ資料請求はこちら!
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】の資料請求はこちら!

昨晩は十五夜でしたね。
我が家もささやかながら、お月見をしました。
限られた時間の中で、精一杯の支度を整えてくれた夫に感謝です。

今朝は時間に余裕があったので、穏やかな朝の始まりとなりました。

これよ、これ!!
最低でもこのくらいの余裕はほしいの!!

な、感じです。
とはいえ、妹さんの知育的な取り組みまでは届かず。
でもまぁ、自分で身支度を整えている様子を見守ることはできたので、まぁ良しですかね。

ペーパーだけが知育ではないですし。

以下、子供達の活動記録となります。



 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  
  
 


(さらに…)

寝坊した朝は、最悪?の始まり。

月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
【絶賛愛用中】賢い人のお得なサイト | ハピタス
子どもの未来は「国語力」で決まる! ぶんぶんどりむ資料請求はこちら!
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】の資料請求はこちら!

朝、ゆとりのある時間を過ごすためには5時起きが必須。
でも、もちろん寝坊してしまう日もあります。

今朝は6:30起床。
もはや終わってる!!!

そんなわけで、バタバタのあまりに今朝はバッタさんの虫かごを倒してしまい兄さんに怒られました。
そして、「じゃあ人の通らない場所に置きなさい」とぷっつーんと切れてしまった私。

全ては心の余裕のなさが原因です。
そこから、息子に対して言わなくていいことを言ってしまったし、温厚な母とは縁遠い姿に自分自身がっかりです。

そんな自分をあえて許すとしたら、
・ママにも言っていいことと悪いことがある
・自分が発するタイミングによって相手の反応は変わる

という事を兄さんが体験する機会になった、ということぐらいでしょうか。

あとは、常日頃からこうなのではないのだから……と、今朝の自分を許そうと思います。
原因が分かってるということは、改善する余地があるということなので。

とりあえず、帰宅したら兄さんに謝ろう。

以下、子供達の活動記録です。



 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  
  

(さらに…)

朝からバイオリン

月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
【絶賛愛用中】賢い人のお得なサイト | ハピタス
子どもの未来は「国語力」で決まる! ぶんぶんどりむ資料請求はこちら!
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】の資料請求はこちら!

バイオリンを始めて数ヶ月。

発表会もなんとか終了し、先生からさらに鍛錬するようお達しがありました。

そりゃそうだ!

・1日30分の練習は絶対
・レッスン中は妹さんを静かに椅子に座らせ、母はビデオ撮影&メモ書きに集中すること

たった2つの事ですが、動きたい盛りの3歳児の対応が一番頭の痛いところです。
とはいえ、お教室ではできているところなので、娘にバイオリンのお教室は「そういう場」であることを教えるしかないですね。

もうすぐ新年少ですから、これまで以上にTPOをわきまえた振る舞いを徹底させていきたいところです。

さて、一方の兄さんは……



 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  
  

(さらに…)