【2018年1月】ブログ運営報告と保有マイル全公開

スポンサーリンク




目指すべき道、そして手応えを感じた年明け

今日から2月ですね。

新年が訪れてから早くも1カ月が経過したことにビックリな、あやちん(@mile_tabiiku)です。

当ブログはこれまで運営報告はほとんどしていませんでしたが、棚卸しをして改善していくことが大切! ということで、1月の状況をまとめました。

もしよろしければ、お付き合いください。

2018年1月のブログPVは先月比の140%

まずは、当ブログの状況からお話します。

ブログ運営報告

  • 公開記事数:15(先月同数)
  • PV:27,857

1つの目標としている、3万PVの一歩手前でストップ。

目標達成にはいたりませんでした。

一方で良かった点も。

2017年12月は2018年1月同様の公開記事数でPVが16,681だったんです。

ということは、

 

同記事数でPVが約140%になりました

 

先月は「ソラチカルートの入口封鎖が発表される」という陸マイラーに激震が走った月。

そのことを書いたこちらの記事が、一日あたりの過去最高PVを記録しました。

【改悪】ソラチカルートが消滅する日と、還元率81%のLINEポイントという抜け道

2018-01-09

 

ちなみに私のブログをどんな方が見に来てくれているかというと……

全体の約75%がオーガニック検索です。

これはトレンドに頼らない集客記事がだいぶできてきた、ということでしょうか。
(陸マイラー的にはポイントサイト案件紹介記事等がトレンドになりますね)

中でも多くの方に読まれた記事は「ファミリア メンバーズ特別セール」関連。

【ファミリアメンバーズ 特別セール winter 2018】東京会場・初日潜入レポート【購入品大公開!】

2018-01-27

【ファミリアメンバーズ 特別セール summer 2017 & winter 2018最新情報追記!】東京会場・初日潜入レポート【ワーママの夏休み:その1】

2017-08-07

Google Search Consoleを確認すると、約30のクエリで5位以内に位置していました。

その結果、何名かの方にメルカリの招待コードを利用していただき、招待くじで1,000円分ポイントを獲得!

私から登録してくれた方々に、この場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

あやちん
ちなみに、人気ブログランキングとブログ村に登録しているけど、そこからの流入というのはほとんどないから、そろそろランキングサイトは卒業しようかな……

なんてことを思う、今日この頃です。

2018年1月のブログ収入は約2万円

続いて収益面です。

見出しにもあるとおり、当ブログを通しての収益は約2万円となりました。

内訳はこのとおりです。

ブログ収益報告

  • Google Adsense 50%
  • ASP 40%
  • 楽天・Amazon 10%

実は数カ月前にラッキーパンチがあり、ちょっと調子に乗った記事を書いてしまいましたが(笑)、実際の能力値はこの程度です。

ブログ収入10万円突破に向けて始めた、2つのこと

2017-11-04

ただし、その一方でいいことも。

これまでの私は、Google Adsense収入を連月振り込まれたことがありません。

たいてい2~3カ月に一度のお楽しみ状態でしたが、先月初めて単月で振込金額の最低金額である8,000円を上回ることができたのは大きな収穫です。

ついに憧れの連続振込体験までもう少し!

私的記念日を今から楽しみにしています。

収益アップに向けて新たに始めたこと

Google Adsense収入が向上したのはPVの増加に起因するところが大きいのは確かです。

と同時に、今月も振込額達成に向けていくつかの試みをしています。

トップページを最新記事から固定ページに変えました

まず1つがトップページの改編です。

すでに当ブログ読者の方ならご存知かと思いますが、けっこう様変わりしたのではないでしょうか。

これが吉と出るか凶と出るかはまだ判断する時期ではないので、当面はこの構成で様子を見ます

むしろ、

「前のほうがよかった」
「こういう企画をやってほしい」

などなど、忌憚のないご意見を頂戴すると飛び上がって喜びます。

あやちん
なぜトップページを変更したのかについてですが、ブログ内の回遊性を上げたいのがまず1つあります。と同時に、記事の更新頻度は落ちているけれど、定期的に見に来てくださる方が退屈しないような仕掛けを作りたいという思いも。本職が編集者で雑誌編集経験もあるので、そのテイストをブログ上に持ち込んでみました!

オリジナルコンテンツを増やします

また、ブログのオリジナリティを出すべく企画系コンテンツ制作も少しずつ始めてみました。

このあたりがそれに値します。

モクシー大阪本町の支配人に聞いた「〇〇を三度見して覚える」英語習得法

2018-01-24

【緊急企画】モクシー東京錦糸町 支配人にインタビュー!

2018-01-10

行動力だけはそこそこあるので、これからもフットワークを生かしてオリジナルコンテンツを作っていきます。

その流れでブロガーさんとのコラボレーション企画なんかもできないかな……と考案中です。

 

誰か、一緒にやりませんか?(笑)

 

また、ポイントサイトのお友達紹介も徐々に増えてきました。

これは計画的に「あること」をしたためで、戦略的に大成功でした

 

「ポイントサイトのお友達を劇的に増やす方法」配信します!

陸マイラーブログを運営されている方の中には(むしろ多くの方かな?)、ポイントサイトのお友達を増やしたいいう気持ちからブログを始めたのではないでしょうか?

どうですか? みなさんは思ったとおり、順調にお友達が増えていますか?

私が行っている「あること」の具体的なご紹介は、後日ご希望される方にのみ無料PDFレポートをお送りします。

現在まさにそのレポート作りの真っ最中。

仕上がり次第、希望者受付記事を公開しますので、もう少しお時間いただければ幸いです。

保有マイルは全部で31万マイル

最後は陸マイラーブログらしいご報告を。
各航空会社の全保有マイルは約31万マイルです。

保有マイル報告

  • ANA 168,659/202,292(個人/ファミリーマイル)
  • JAL 53,807
  • UA 26,733
  • BA 33,910
  • IB 2,174

今年はすでに2つの旅程が決まっており、いずれもマイルを利用し特典航空券を家族4人分発券済
シンガポールとハワイ……どちらも旅行から帰ってきたらレポート記事を執筆しますので、よかったら読みにきてくださいね。

残念ながら爆発的にマイルを貯めることができるソラチカルートは4月以降利用できなくなりますが、今後も創意工夫を重ねて可能な範囲で陸マイラー生活を続けます。

スポンサーリンク

さいごに

こうしてブログを続けることができているのも、いつも見に来てくださる皆さんがいるからこそだと実感できる1カ月でした。

本当に、本当にありがとうございます!!

これからもさらなる高みを目指し、ブログ運営を楽しんでまいります。

目下の悩みは睡眠時間が取れないことですが、そんな時にママアフィ部のちろさんから愛のメッセージが届きましたのでご紹介!

よし、今日も睡眠削ってがんばろう(笑)。

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*