ネットビジネスで集客するために必要な3つのステップ

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ふっさんインタビュー第二弾!

前回の記事で大きな反響があったふっさん(@fussan0120 )のインタビュー記事ですが、あれからもうすぐ2カ月が経過するということで、改めてインタビューを申し込みました。

 

あやちん
ふっさんがイケメンだからただただ会いたかったから……という理由じゃないからね(笑)!!!!!

 

快諾してくださったふっさんにお聞きしたのは、ふっさんのメイン事業であるネットビジネスで集客するために必要な3つのステップについてです。

 

  • ネットビジネスってなに?
  • ネットビジネスを始めたい!
  • ネットビジネスを始めたけど、思うように結果が出ていない……

 

そんな方はぜひ以下よりどうそ。

 

 

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集客に必要な3つのステップを知ろう

 

私自身もそうなのですが、ブログやアフィリエイトを始めとするネットビジネスは、いかに多くの方に自分のサイトやそこで紹介している商品・サービスを知ってもらうかがカギになってきます。

ゆえにGoogle検索順位で上位表示されるような記事を書こうという話がよく聞かれるんですね。

 

参考:検索順位別のクリック率
1位21.12%
2位10.65%
3位7.57%
4位 4.66%
5位3.42%
6位2.56%
7位2.69%
8位1.74%
9位 1.74%
10位1.64%

 出典:Internet Marketing Ninjas社

3位以下はすでにクリック率が一桁台でほぼ見られないというのが一目瞭然です。

せっかく書いた記事を読んでもらうためにも、ブログを書くのであればSEO対策は必須なのがよくわかりますね。

 

そのあたりのことをふっさんにもお聞きしてみました。

「集客にはいくつかの段階がありますが、まず最初はSEOですね。次にSNS、そして最後は潜在的顧客を狙っています。」

どうやらふっさんも同じ考えのようで少しホッとしました。

「最近は基本を押さえずに始めてやみくもに作業している人が多い印象ですね。」

とお話を続けてくれたふっさん。

ではふっさんが考えるSEO対策、そして集客につながる記事とはどんなものなのでしょうか。

もう少し具体的に聞いてみました。

 

SEO対策した記事を書くってどういうこと?

SEOというと難しく聞こえてしまうかもしれませんが、それをかいつまんでお話すると読者が感じる「ハテナ?」な部分を徹底的にリサーチして回答を記事化するというのがよく言われる方法です。

その積み重ねが読者フレンドリーとしてGoogleから評価され、上位表示されるような記事となります。

 

あやちん
上の動画でふっさんがSEOの本質についてお話されているので、ぜひ見てみてね~!

 

動画の内容で大切な部分を抜き出すとふっさんが考えるSEOの本質は以下のとおり。

 

  1. たくさん見られているサイトはいいコンテンツを提供している
  2. 誰かから紹介されているサイト(被リンク)は高品質である

 

私たちはつい被リンクや内部リンク、キーワード選定などの小手先のテクニックやノウハウに頼ってしまいがちですが、大切にすべきポイントはただ1つ。

「面白いコンテンツを作ればいい」

なんですね。

 

SNSで集客するってどうやるの?

 

あなたはブログを更新したとき、きちんとTwitterやFacebookなどのSNSを使って告知していますか?

Twitter経由での流入は被リンク扱いにはならないとされていますが、まったくゼロではないという話もあります。

たとえば、Twitterでブログの新規記事をシェアする。

Twitter経由でブログを見に来てもらいつつ、さらに内部リンクでつないだいくつかの記事を閲覧してもらう。

この流れをうまく循環させることで、ブログの評価も相対的に上がっていきます。

 

「結局は、面白いコンテンツを作るのが大切」

という話です。

 

潜在的顧客を開拓する

 

「顧客の中には潜在的顧客と顕在的顧客がいます。みんな顕在的顧客の奪い合いをしてますが、潜在的顧客を集めていけば自然と稼げるようになっていきますよ。」

と語るふっさん。

あなたは潜在的顧客と顕在的顧客の違いを理解していますか?

 

顕在的顧客と潜在的顧客の違い

どちらもマーケティング用語となりますが、アフィリエイトになぞらえてふっさんが解説してくれました。

 

  • 顕在的顧客とは?

顕在はアフィリエイトの存在は知っててノウハウを求めている人

 
  • 潜在的顧客とは?
潜在はまだアフィリエイトの存在を知らない人
 
 
になりますね。
 
たとえば僕の場合は、アフィリエイターが誰も狙わないような潜在的顧客を意識したキーワードでブログが上位表示されており、ビジネスに繋がっていたりします。
 

 

顕在的顧客はすでに購入・成約までの距離が近い顧客です。

一方の潜在的顧客は自分にその商品やサービスが必要であることがわかっていないため、サイトを通して「あなたはこの商品やサービスを利用するととてもいい未来が待ってるよ」と教育をしていく必要があるんですね。

 

顕在的顧客にはLTV(Life Time Value:顧客が一定期間内にその企業の商品やサービスを購入した金額の合計のこと)が上がるような施策を、そしてSEOやSNSを通じてブログに来てくれた潜在的顧客にはメルマガに登録してもらう、もしくはブログ上で教育をしていくのが稼ぐために必要なことになります。

 

まとめ

ふっさんのインタビュー第二弾をお届けしました。

私自身SEOはテクニックが大切だと思っていた節があり、「そもそも面白い記事を書くことに注力すべし」というふっさんのお話は大変興味深く勉強になりました。

ふっさんのお話はまだまだ続きます。

次回は最高月収900万円を達成したふっさんの収益拡大の道のりについてご紹介していきます。

 

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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