嵐とネットビジネスの共通点を解説します。

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嵐の20周年記念ツアー5×20東京公演に行ってきました

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どうも! 気が付けば嵐ファン歴12年目のあやちん(@mile_tabiiku)です。

タイトルのとおり、先日東京ドームで開催された嵐の20周年記念コンサートツアー「5×20」に行ってきました。

去年までは純粋な一人のファンとしてただただ楽しむだけのコンサートでしたが、ネットビジネスを本格的に学び始めてもうすぐ3ヶ月になろうとしている今回は、嵐のコンサートも普段とはまた違った視点で見ることができ、ビジネスをする身としても大きな収穫があったので、この場でシェアします。

 

と言っても、すでに私のメルマガを登録してくださっている方にとっては、大筋は「あ、この前読んだやつね!」かもしれません。

逆に私の無料メールマガジンを登録していない方には、

 

あやちん
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嵐コン必携アイテムはうちわ!ではなく……

 

嵐の20周年記念ツアー「5×20」。

少し前に朝のニュースやワイドショーなどで取り上げられていたので、その様子をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

私は嵐ファン歴12年目なので楽しかったのはもちろん、年に一回のこの楽しみのためにいろいろがんばれる、というほど毎年コンサートを楽しみにしています。

 

あやちん
そんな嵐のコンサートグッズの中でも必需品なのが、ペンライトとうちわです。

 

一般的にジャニーズのコンサートグッズとして有名なのはうちわの方かもしれませんが、うちわは座席によってはメンバーの目に入りません。

 

それよりはペンライト!!

 

毎年会場で買う必要があるのが難点ですが、なにはなくともペンライトだけは用意すべきだと個人的には考えています。

 

事前にペンライトを購入することが義務付けられているわけではないものの、どのタイミングでどの色を点灯するのか運営側でコンピュータ制御されていて演出上かなり大切な役割を果たすため、参加される方は必ず……ってなんの話をするんだ? ですよね(笑)。

 

まぁまぁもう少しお付き合いください。

 

私は応援する彼らが気持ちよく、気分よくいられるように「演出に必要なものなら買うでしょ!」と当然のようにお金を払ってきましたが、ジャニーズ系ではない別のアーティストが好きな友人からは

 

「はぁ? 演出上必要なものならアーティスト側から支給されるのが普通。そんなのでお金取れるのはジャニーズぐらいだよ〜(笑)」

 

と一蹴されてしまいました。

言われてみればそのとおりです。

 

しかし実際にあの空間に足を運び、シーンごとにカラフルに彩られるペンライトの光の波を見せられると「他のグッズはともかく、ペンライトはマストだな!」なんてしっかり教育されて帰ってくるんですね(笑)。

 

嵐コンはペンライトがコンサートの演出の一部となる


 

実のところ、ペンライトがコンピュータ制御され、演出の一部として必要になるらしいということが明かされた年は、過去のコンサートで使用されたペンライトを持っている人もまだまだ多かったんです。

当然ながら過去のペンライトはコンピュータ制御ができないため本来青が点灯されていないといけない場面で黄色が点灯しているなんてことがあり、どうしても色が揃わない。

ペンライトを使って絵や文字を作る演出も歯抜けな印象が拭えませんでした。

 

それが徐々に過去のペンライトを持ってくる人が減り、今回のツアーではついに!!!

ほぼ100%の人が今回のツアー演出に合わせたペンライトを持参した会場もあったそうです。

 

メンバーの一人、松本潤くんが

「今日のお客さんは全員新しいペンライトを持って来てくれてるんですね。ありがとうございます! ステージから見ていてとってもキレイでした」

と話していたので、ほぼ100%と言って差し支えないでしょう。

 

嵐というグループは、多くのアーティストが支給している演出上必要なペンライトをメールマガジンやマスメディア、SNSを使ったファンへの教育で買わせることに成功しているんですね。

 

嵐とネットビジネスの共通点


 

少し意外に思われるかもしれませんが、嵐(って言うかジャニーズ事務所)がしていることとネットビジネスは同じです。

 

サイトアフィリエイトもブログアフィリエイトもブログメルマガアフィリエイトも、どれも自分のサイトに集客した読者さんに自分がおすすめする商品やサービスの存在を知らせ、教育し、そしてベネフィットを提示することでリンクを踏んでもらい報酬となります。

嵐のコンサート会場はドームクラスですから、4、5万人分のペンライトを主催者側が提供するとなったら相当な金銭的負担が生じます。

それを回避しているどころか、今となってはファン自ら「マストアイテムだから!!」と、一緒にコンサートへ行く人にもおすすめして買わせています。

 

そしてコンサート中の演出を体感してもらって「やっぱり買ってよかったな」と価値を実感して帰宅し、次回以降はおすすめされる側からおすすめする立場になるというのを地道に繰り返しているんですね。

 

あやちん
いやもう、本当に美しいビジネスの流れです。

 

これで売れないわけがありません(笑)。

 

さいごに


 

とまぁ、私自身がビジネスをきちんと学んだことによって趣味である嵐のコンサートもビジネス目線で見られるようになりました。

こうなるとまた1つコンサートの楽しみ方が変わります。

 

彼ら(というより事務所)からの発信1つひとつの真意が読めるようになります。

 

そして最終的に、ネットビジネスで学んだことはオフラインビジネスでも役に立つどころか、「結局、全ては成功の型に乗ってるだけ」なのだと気が付きます。

 

これがわかればあとは突き進むだけ。

成功の型に自分の知識と行動を当てはめていくだけですから、私自身、今後どこまで行けるか楽しみしかありません。

 

今回は嵐のコンサートから学んだことを書いてみました。

にしても、自分が見ているものをこれまでとは別のレイヤーから見られるようになるのは素直に面白いし、楽しいものですね。

 

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。




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