SFCで643円の決済ができなかった理由~信用管理部からの電話で知った、コンビニで決済できないモノとは?~

スポンサーリンク




以前にも三井住友VISAカードの信用管理部の方からお電話をいただいたことがあるのですが、先日2回目のお電話がありました。これはコンビニで購入しようと思ってた【ある商品】がSFCで決済できなかったので、こちらから問い合わせたことに対する返答でしたが、またまた「知らなかったこと」がわかりホッ。っていうかこれって常識? これまで普通に決済できたことが奇跡なの?
三井住友VISAカードでは決済できないモノ~コンビニ編~

先日、夫が某コンビニエンスストアで以下のものを購入しようとしました。
決済手段はANA スーパーフライヤーズ  VISAゴールドカード (通称:SFC。夫は家族会員)です。

  • おにぎり
  • 缶コーヒー
  • たばこ

合計643円。

これが決済承認下りませんでした。
なぜでしょう?

当然ながら、決済枠はもちろん、支払延滞等もまったくありません
それでも決済してもらえませんでした。
あえて言うなら、前回Amazonギフト券を購入した時に一度信用管理部からお電話をいただき、「換金しやすいものは一度審査を通さないとクレジットカード決済ができないので、今後はしないでね」という内容は聞きましたが、それに関してはしっかりとルールを守っています。

その時の様子は下記リンクからご確認ください。

Amazonギフト券購入は三井住友VISA(SFC)で決済できない!?~信用管理部からの電話で知った衝撃の事実~

2017-10-06

一人でもんもんとしていても仕方がないので、思い切って先方に問い合わせをしてみました。
すると……

「たばこはクレジットカードでは決済できないものとしています。また、お酒も同様です」

とのことでした。

これって常識?
むしろこれまで何度か夫に頼まれてたばこを購入し決済できていた経験があるのですが、規約が厳格化されたのでしょうか?

補足
Amazonギフト券購入時のことがあるので、個別に利用制限がかかっている可能性もあるのですが、そこは未確認です。
夫はこれまで幾度となくカード決済できていたようなので、現状決済できている方がほとんどだと思われます。
スポンサーリンク

クレカ決済できる? できない? を見極める方法

とにもかくにも、毎回レジで「こちらのカードは使用できません」と言われるのも億劫なので、予め三井住友VISAカードでは決済できないものを確認してみました。

  1. たばこ
  2. お酒
  3. 商品券などの金券類

が、主な例だそうです。
決済できるか、できないかは「換金しやすいか、しやすくないか」が1つの判断になるとのことでした。

ちなみに、この時のお会計はスターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックス)で事なきを得ました。
現金で買えばいいと言えばそれまでなのですが、やはり少しでも多くのポイントを獲得したいと思ってしまうマイラー心なのです。

最後に三井住友VISAカード信用管理部の問い合わせ先を掲載します。
何か気になることがある場合は、思い切って電話で確認した方が話は早いので知っておいて損はないかも?

【三井住友VISAカード 信用管理部問い合わせ先】

06-6223-6503
(平日9:00~17:00)

おすすめポイントサイト登録ページ一覧

今日の記事、参考になったよという方がいらっしゃれば、応援のぽちっをお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 
育児・共働き ブログランキングへ

以上、お読みいただき、ありがとうございました。

メルカリ 割引招待コード ⇒ NRJXPF
メルカリアッテ 割引招待コード ⇒ WVJMZBGQ
ラクマ 割引招待コード  ⇒ 7436grJQ

【たけしの家庭の医学で話題沸騰!】粉末煎茶3点セット(抹茶入緑茶・抹茶入玄米茶・ほうじ茶)
月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
「国内最安級500円」のミニサーバー GMOクラウド ALTUS(アルタス)Basicシリーズ 
コストコで使える年会費無料のアメックスはコレだ!

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています