Amazonギフト券購入は三井住友VISA(SFC)で決済できない!?~信用管理部からの電話で知った衝撃の事実~

スポンサーリンク




先ほど三井住友VISAカードの信用管理部の方からお電話があり、驚きの内容を聞きました。三井住友VISAカードでは「決済できないモノ」が存在するというのです。今回の件、私のようにご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、体験談としてシェアします。
三井住友VISAカードでは決済できないモノとは?

すでに記事タイトルにあるとおりなのですが、本日、三井住友VISAカードの信用管理部よりお電話をいただきました
信用管理部……なんだか穏やかでない響きです。

要件は今朝ANA スーパーフライヤーズ  VISAゴールドカード (通称:SFC)で決済したAmazonギフト券についてで、結論から言うと……

三井住友VISAカードではAmazonギフト券購入は(基本的に)不可です。

(基本的に)と書いたのにはわけがあります。
それは、私自身は今回決済していただけたから

ただ、お電話いただいた方からのお話によると……

  1. 三井住友VISAカードでは、金券購入時は事前審査を依頼する必要がある
  2. 事前審査なしでの金券購入し、その支払いで延滞があった場合は、即カード利用を止めることもある

とのことです。
この件、皆さんご存知でしたか?

また、今回は特例として事前審査なしで決済いただけましたが、担当の方からは「今後、Amazonギフト券購入時のカード利用はお控えください」とお達しがありましたことを併せて書いておきます。

補足
三井住友VISA側の見解によると、Amazonギフト券に限らず現金化しやすい金券類(回数券等も含む)は金額の大小にかかわらず、事前審査の対象とのことでした。
ちなみに、Amazonギフト券購入は今回が初めてではありません。
これまではスターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックス)で決済していますが、アメックス側からはそのような連絡を受けたことはなく、まったく問題なく決済できております。
このあたりは各カード会社のポリシーによる部分ですので、不安な方は購入前に今一度規約を確認するか、カード会社へ利用の可不可を問い合わせてみましょう。
スポンサーリンク

Amazonギフト券をSFCで購入した理由

今回のAmazonギフト券は、JALマイレージモールを経由し、SFCで決済しました。
もちろん、JALマイルとANAマイルの二重取りを期待した上で、です。

JALマイレージモール経由でAmazonを利用すると200円あたり1JALマイル付与されます。
これはAmazonギフト券購入も例外ではありません。

つまり……

  1. JALマイレージモールを経由してAmazonギフト券を購入(200円1マイル)
    ※別途決済で利用したクレジットカード会社のポイントも獲得できます。
    ANAカード利用時には、100円1マイルが一般的です。
  2. JALマイレージモールを経由して購入したAmazonギフト券を利用してほしい商品を購入(200円1マイル)

この2つの手間をかけることによって、JALマイルの還元率を高めることができ、200円で最大4マイル獲得できるわけですね。

上で「JALマイルとANAマイルの二重取り」と表現しましたが、JALマイレージモール経由のAmazonを利用してJALマイルを貯めたい場合、決済方法はJALカード以外でも問題なくマイルが付与されることを確認しています。

※赤枠で囲った部分がAmazon利用で付与されたマイル部分です

この時の利用は、SPGアメックスで決済したものです。
諸条件はありますが、SPGアメックスで獲得したスターポイントをJALマイル、ANAマイルに交換する際の還元率は1.25%とJALカード、ANAカードよりも高還元率でマイル化できるというメリットがあります。

ということは……

  1. JALマイレージモールを経由してAmazonギフト券を購入(200円1マイル)
    決済はSPGアメックスで100円1.25マイル
  2. JALマイレージモールを経由して購入したAmazonギフト券を利用してほしい商品を購入(200円1マイル)

で、獲得できるマイル数は200円で最大4.5マイル獲得可能となります。

特典いっぱいなSPGアメックス。
年会費が高いというデメリットはあるものの、やはり所有していてよかったです。

【SPG・マリオット】マカオでの滞在先もSPGアメックスをフル活用!子連れ旅を安心・安全・上質に格上げする方法とは?

2017-01-13

SPGアメックスに興味をお持ちの方は、下記ボタンよりお問い合わせいただければ原則24時間以内に返信させていただきます。
ご紹介希望の方も個人情報をご記入いただく必要はございませんので、お気軽にどうぞ。

スポンサーリンク

アメックスは金券購入可能ブランドです

上記のとおり、アメックスは金券購入が可能なブランドとなります。
というか、会員向けに百貨店ギフトカード購入キャンペーンをしているくらいですから、その辺に寛容ということなのかもしれません。

よって、JALマイレージモール経由のAmazon利用で多くのマイルをゲットしたいとお考えの陸マイラーの方は、Amazonギフト券購入時にアメックスブランドのカードで決済することをおすすめします。

また、もし三井住友VISAをご利用の際には必ず事前に信用管理部に審査を依頼し、承認を得てから行うようにしましょう。
いきなりのカード利用停止、最悪は会員資格の剥奪等になりかねませんので、自己判断は禁物です。

手間暇かけて取得したSFCが自分の落ち度によって利用できなくなっては修行の苦労も水の泡。
そんなことのないように、くれぐれもお気を付けください。

【三井住友VISAカード 信用管理部問い合わせ先】
06-6223-6503
(平日9:00~17:00)

おすすめポイントサイト登録ページ一覧

今日の記事、参考になったよという方がいらっしゃれば、応援のぽちっをお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 
育児・共働き ブログランキングへ

以上、お読みいただき、ありがとうございました。

メルカリ 割引招待コード ⇒ NRJXPF
メルカリアッテ 割引招待コード ⇒ WVJMZBGQ
ラクマ 割引招待コード  ⇒ 7436grJQ

【たけしの家庭の医学で話題沸騰!】粉末煎茶3点セット(抹茶入緑茶・抹茶入玄米茶・ほうじ茶)
月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
「国内最安級500円」のミニサーバー GMOクラウド ALTUS(アルタス)Basicシリーズ 
コストコで使える年会費無料のアメックスはコレだ!

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*