【七田教育に興味のあるパパ&ママへ】年少女子、七田チャイルドアカデミーを退室後の習い事は……【兄妹の新習い事内容と費用公開中】

スポンサーリンク




【たけしの家庭の医学で話題沸騰!】粉末煎茶3点セット(抹茶入緑茶・抹茶入玄米茶・ほうじ茶)
月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
「国内最安級500円」のミニサーバー GMOクラウド ALTUS(アルタス)Basicシリーズ 
コストコで使える年会費無料のアメックスはコレだ!

習い事、絶賛整理中

兄さんに続き、我が家の年少女子も2歳クラスから通っていた七田チャイルドアカデミーを今月で退室しました。

通室期間は2年とちょっと。
先週最後の授業が終わったのですが、別れを惜しんでつい室長と抱き合って涙してしまいました。
七田チャイルドアカデミーに限らず、幼児教育そのものに賛否両論ありますが、私は通わせてよかったと思っています。

というのも、私自身が室長のサポートに「助けていただいた」という実感が強いから。
そして幼児だから……という先入観を持たずに、子どもを一人の個人として接するべきなのだということも、七田チャイルドアカデミーで教えてもらったように思います。

正直、右脳教育もドッツカードもフラッシュカードも自宅ではほとんど取り組むことがなかったので、七田生ママとしては決して褒められたものではありません。
ただそれでも、巷でよく言われる「記憶力が良くなった」というのは本当にそうだと思います
(先天的なものかもしれない? という疑念はありますが)

とにかく、いろいろなことをよく覚えている娘。
先日祖父に「新幹線に乗ったことある?」と聞かれて、去年行った母子3世代北陸旅行の話をしていました。

当時娘は3歳。
誰と行ったのかも正確に覚えて話してくれました。

絵本の内容、流れ、どのようなものが描かれていたかはもちろん、「あのとき、こう言ってたよね?」ということや、園からもらってきたカレンダーに書かれている内容(早寝早起きをしましょう、というようなものです)を確認して、パパにもそうするように促したり……さながら小さなママのようにふるまっています(笑)。

そしてこのまま七田生として通室していてもよかったのですが、兄さんの退塾をきっかけに子供たちの習い事を一旦整理することにした次第です。

◆関連記事

2017年7月までの習い事内容と金額

◆兄さん 42,480円~78,960/月

  • スイミング 週2回 9,000円
  • くもん(算・英) 週2回 12,960円
  • 学習塾 週1回 15,000円
  • バイオリン 週1回 12,000円
  • 自然活動系理科教室 数ヶ月に1回 30,000円

◆妹さん 25,480円/月

  • 七田チャイルドアカデミー 週1回 19,000円
  • くもん(国) 週2回 6,480円

2017年8月以降の習い事内容と金額

◆兄さん 25,440/月

  • スイミング 週1回 6,000円
  • くもん(算・国・英) 週2回 19,440円

◆妹さん 00,000円/月

  • 某お教室 週1回 00,000円
  • くもん(国) 週2回 6,480円

習い事整理のポイント

上のリストを見てもらえばわかるとおり、兄さんの習い事を大幅に減らしました。
なぜなら、このとおりスケートボード少年にまっしぐらだから(笑)。

スケボーは誰かに習うというより一人で深めていく作業がほとんどですので、習い事としては考えていませんが、往復の電車代やパーク利用料はそれなりにかかってきます。
とはいえ、くもん1教科分ぐらいですかね。

お勉強系は本当に最小限です。
今はとにかくそれらを(なるべく)丁寧に仕上げることだけしてもらえればいいや! と親も開き直っています。
また、3歳から細々と続けているスイミングはもう少しで四泳法をマスターするので、週2を週1に減らして(週2のままになる可能性もまだあります)継続します。

こちらの本には、

「習い事は簡単にやめさせてはいけない」
「習い事は石の上にも10年」
「10年続けるからこそ『それだけのことをやってきた』という自信になる」

というようなことが書かれていますが、唯一それが叶いそうなのがスイミングなので、踏ん張ってほしいところです。

一見いろんなものが縮小傾向に見えますが、家族でのキャンプや国内外旅行はこれまで通りです。

むしろ今までが忙しすぎて、こちらも管理に躍起にならざるを得なかったので、このぐらいでちょうどいいのかも?

ちなみに、夏休みのお勉強系イベントは……

  • 囲碁体験イベント
  • 自然観察系理科教室(今回で最後の参加です)
  • 某ピザ屋さんで職業体験

ぐらいかな。
去年のほうが社会科見学など一生懸命にリサーチ&実行していたような気がしますが、兄さんが飽きるまではスケボー優先で突っ走ります。

また、妹さんですが、七田チャイルドアカデミーを辞めて別のお教室に移ることにしました。
9月からは個人の先生にお世話になります。
こちらの費用は非公開とさせていただきますので、ご了承ください。

ただ結果的に、家計にやさしい方向で落ち着いてよかったです。

……で、そのお金で……というわけでもないのですが、これまでの愛車とおさらばし、大きな買い物をしてしまいました!!!

元のお写真は公式よりお借りしました

これから家族でのお出かけがより楽しくなりそうです。

スポンサーリンク

◆関連記事

今日の記事、参考になったよという方がいらっしゃれば、応援のぽちっをお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 
育児・共働き ブログランキングへ

以上、お読みいただき、ありがとうございました。

おすすめポイントサイト登録ページ一覧

メルカリ 割引招待コード ⇒ NRJXPF
メルカリアッテ 割引招待コード ⇒ WVJMZBGQ
ラクマ 割引招待コード  ⇒ 7436grJQ

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*