全国統一小学生テスト対策授業の内容と結果とは?【小3の過去問一部公開します】

スポンサーリンク




全統小の対策授業、行ってきました!

毎年長男に全国統一小学生テストこと全統小を受験させているあやちん(@mile_tabiiku)です。

今回も2017年11月3日に開催される全国統一テストに申し込みが完了しました。

申し込みすると、(受験会場となる塾によって異なりますが)塾の方から「模試の対策授業に参加しませんか?」と案内が来ることがあります。

そこで、2017年春、実際に対策授業に参加してきましたので、その内容をお伝えします。

 

\我が家の模試対策はスマイルゼミ!/

 

全国統一小学生テストは、四谷大塚が主催する小学生向け模試です

 

全国統一小学生テストは四谷大塚が主催する小学生向けの模試です。

2017年11月3日に実施した前回は、全国150,950人の小学生が挑戦し、日本最大級の模試です。

日程もほぼ固定で、 毎年6月の第一日曜日、そして11月3日の年2回実施されます。 

 

すなわち、2018年1回目の開催日は2018年6月3日となります。

 

公式サイト

全国統一小学生テスト

2018年4月27日より2018年6月3日開催分の申し込みが始まりました!

 

そして、模試申し込み時に対策授業、父母会、見直し授業の参加確認をする欄があるので、希望者はチェックしましょう。

 

 

全国統一小学生テスト対策授業の内容とは?

対策授業と言っても、先生が何かを講義するというスタイルではありません。

おおまかな流れはこのとおり。

 

\対策授業(90分)の進み方/

  1. 本番のテスト同様、35分間でまず過去問を解いてみる
  2. 試験練習タイム終了後に1問ずつ先生が生徒に回答を言わせ、合ってるか合ってないかを確認
  3. 正答率の低い問題は、先生による解説が行われる
  4. 授業後はそのまま解散。親向けの説明などは特になし
 全90分のうち、35分が試験練習+55分が答え合わせ&解説となります。 

 

授業開始前に授業会場となる場所へ行くと、案内の掲示板(もしくは案内係がいる)があるので、それを見て教室へ向かいます。

教室には講師の方が1名おり「では、こちらでお預かりしますので…」と言われ、親はそのまま教室を離れることに。

その場では特に名前の確認はありませんが、授業前に出欠確認があったかどうかは未確認です。

 

息子が参加した時に行った過去問は、2016年6月に実施されたものでした。

 

過去問はまだ入手してなかったので、思わぬ収穫です。

ちなみに、兄さんが持ち帰ったテキストは算数の過去問のみ。

国語は対策授業には含まれていなかったようです。

 

当時受講した息子の結果は150点満点中、117点でした。

 

最後の大問7含め、大問5~7までの図形に関する問題は全問正解でした。

下の画像は大問7の問題の一部です。

息子が書いた補助線がまんま残っておりすみません。

 

 

ただ、配点の大きい、最初の計算問題を2つ落としたのがもったいないなと思いました。

もしそこが間違ってなかったら131点まで得点が伸びたんですよね。
(たらればは意味がないと思いつつ……ポテンシャルはあると思いたい親心……)

 

また、まったく歯が立たずに気持ちよく全問不正解だった問題はこちら。

はい、書かれた内容を図式化、条件整理しながら解く問題は相変わらず歯が立ちません。

こちらも配点が高いので点数には響きましたが、全体的に見れば不正解は5問。

うち2つは計算のケアレスミスということで、算数に対する取り組みの方向性は見えてきた気がしました。

 

やっぱり以前から苦手なものは苦手。

あとはこれをどうやって潰していくか、ですね。

 

今回の対策授業では国語は特に取り扱いがなかったようですが、息子の算数力アップにはやはり文章を読み解く国語力アップが欠かせません。

スポンサーリンク

まとめ

全国統一小学生テストの対策授業の受講(無料)は任意です。

 

ただ、初めて模試を受ける場合は「場所に慣れる」「過去問を入手する」ことができる貴重な機会です。

特に新1年生で受験する場合は、対策授業で会場を知っておいたほうが子どもとしても安心してテストに打ち込めるのは間違いありません。

そのような案内があった場合は、積極的に受講を検討しましょう。

 

 

最後に中学受験を目指すお子様向け問題集をご紹介します。

 

▶中学受験希望者向け定番問題集

 

 

 

\我が家はスマイルゼミ発展クラス受講中/

【2019年】スマイルゼミ体験会の日程、開催場所、会場特典QRコードを使った入会手順と入会特典【最新版】

2018-03-28

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼非塾生の模試対策に進む▼

【2019年最新版】全国統一小学生テスト、非塾生ができる模試対策とは?

2017-05-10

 

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*