旅育的ゴールデンウィーク2017過ごし方まとめ

スポンサーリンク




月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
「国内最安級500円」のミニサーバー GMOクラウド ALTUS(アルタス)Basicシリーズ 
賢い人のお得なサイト | ハピタス

[必読]
国際線特典航空券利用で旅行費用を54万円節約した話と、フルタイム勤務のワーママが隙間時間を使って1年間で35万マイル稼いだ方法とは?

[SFC修行2017の記録]
◆私がSFC取得を決めた経緯、修行プランなどは下記リンクよりご確認いただけます。
SFCって? 修行ってなに? という方の疑問にもお答えします。
『ドS夫から命じられたSFC修行プランにおののく私。』シリーズ

[くもんの無料体験5月開催!]
◆兄妹そろってくもん生な我が家のくもんレポートはこちらからどうぞ。

今日からまた……

ゴールデンウィークが終わりました。
我が家も今日から通常運転です。

今年のゴールデンウィークは遠出をしなかったので「旅育」とは言えないかもしれませんが、気がつけば出先のほとんどは子ども達の感性を刺激するもの……という視点で選んでいたような気がします。
というわけで、我が家のゴールデンウィークを備忘録としてまとめておきます。

どなたかのお役に立てたら(?)幸いです。

◎4月某日 潮干狩り

2年ぶりに行ってきました。
友人に完全無料でできる海辺の公園を教えてもらったので混み合う前にと思ったのですが、潮の状態を考慮した結果、この時期になってしまいました(笑)。
無料でもこんなにたくさん取れて大満足!!

子ども達も張り切って潮干狩りと海の生き物を観察していました。
ヒトデ、ヤドカリ、カニを見つけて大はしゃぎする姿は微笑ましかったです。
その後ご近所の漁港に立ち寄ると、漁師さんが水揚げした魚を捌いていました。

じっと見入る2人。
妹さんがふと
「お魚さん、殺しちゃうの? かわいそう」

と話したので、

「人間はこうやってたくさんの動物の命をいただいているから、出されたものは全てきちんといただかなくちゃね」
とプチ食育タイムも織り交ぜてみました。

◎5月某日 学園祭

先日こちらの記事にも書きましたが、今年も某校の学園祭に参加してきました。
2年目なので昼過ぎにゆったり参加。

兄さんが去年も「一番楽しかった!」と話していた物理系展示と化学系展示、鉄道、縁日、バルーンアート、アーチェリーなどを巡ってきました。
兄さんは今年も物理系展示が気に入ったようで、翌日の家庭学習はその真似事をしていてなかなか勉強に手がつかず、こちらもやきもきしました。
それでも辛抱して待っていれば「やるかー」と重い腰を上げるのですが、この時間はことの外長く感じます(笑)。

◎5月某日 セイコーミュージアム

先日このブログでもご紹介したJTB 旅いくプログラムを利用しました。

◆JTB 旅いく関連記事
JTB「旅いく」アウト オブ キッザニア in すみだでお手軽職人体験してきます!

時計職人のお仕事を体験するという趣旨のもと、セイコーミュージアムツアー、時計についてのお話、そして時計組立という大きく3つの柱で構成されているプログラムです。
実際に組み立てる時計はこんな感じ。

流行り廃りのない、オーソドックスなデザインで長く使えると思います。
兄さんは黒×白を選んでいました。
こちらのプログラムは所要時間が約2時間だったので、飽きてしまった妹さんは近所の公園に連れ出してお散歩タイムです。

鯉のぼりとスカイツリーのコラボ。
なかなかの絶景!?

その後はまた別の公園へ。
モルモットをなでなでする妹さんなのでした。

◎5月某日 日本の歴史を辿る旅へ

本来は兄さんが思いっきり遊べる場所へ行く予定だったのですが、その道中に見つけた公園が面白そうだったので立ち寄ってみました。
こちら、縄文時代前期(約5500~6500年前)を代表する貝塚として国が指定する史跡となっています。
こんなところに国指定史跡があったなんて全然知りませんでした。

広い芝生エリアに、縄文時代の竪穴式住居が再現されており、一部の住居は中に入ることもできます。

資料館、展示館と縄文時代を学べるスポットも併設されており、市民ボランティアガイドの方が親切にいろんなことを教えてくれました。
しかもその方のご好意で「わざわざ都内から来たんだからお土産あげるね」とこの地で発掘された6000年前の貝殻が少量袋詰めされたものをいただき感謝・感激です!!!

その後は、ガイドさんに教えていただいた次のおすすめスポットへ向かいました。

明治4年に建築された古民家が2棟あり動態展示されています。
来場者が自由に出入りできるので、中でおままごとをしたり、かくれんぼをしたり、さらに「わたくり」という貴重な体験もさせていただきました。
単純な作業なのですが、兄さんも妹さんも大興奮(笑)。

さらに昔ながらのおもちゃが多数置いてあり、お庭で誰でも自由に遊ぶこともできます。

これら全てが無料だなんて、正直信じられません。
自然観察にも打って付けのスポットで、草花や虫がわんさかいるので、兄妹そろって蛙を捕まえるのに必死に頑張っていました。

もののついでに息子の習い事でやらなければならない自然観察もしてきたのですが、毎週ここに来るのはさすがに……なので、近いうちに地元で観察スポットを決めなくちゃです。

おでかけ後は口コミ投稿を忘れずに

我が家のゴールデンウィークはこんな感じでしたが、皆さんもたくさんお出かけされましたか?
私は陸マイラーなので、お出かけ後は忘れずにトリップアドバイザーへ口コミを投稿してANAマイルもいただこうと思っています。
しかも上で紹介した観光スポットはマイナーな場所ゆえに1回のクチコミで20マイルもらえます。
まさに塵も積もれば……ですね!

◆トリップアドバイザー関連記事
トリップアドバイザーのクチコミ投稿で毎月1500ANAマイルを効率よくゲットする方法を考えてみた。ついでにJALマイルもね。

お読みいただき、ありがとうございました。

おすすめポイントサイト登録ページ一覧

メルカリ300円割引招待コード ⇒ NRJXPF
メルカリアッテ300円割引招待コード ⇒ WVJMZBGQ
ラクマ100円割引招待コード  ⇒ 7436grJQ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 
育児・共働き ブログランキングへ

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*