3歳児がくもんに入会。選んだ科目とは?

スポンサーリンク




【キャンペーンコード「8002」の入力で冬の実験キットがもらえます】

>>> 無料資料請求:◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育

 

[SFC修行2017の記録]
◆私がSFC取得を決めた経緯、修行プランなどは下記リンクよりご確認いただけます。
SFCって何? 修行って何事?という方の疑問にもお答えします。

『ドS夫から命じられたSFC修行プランにおののく私。』シリーズ

妹さんには「やる気」があるらしい

突然ですが、最近娘が「くもん」の国語を始めました。
現在、無料体験学習期間ということで、くもんのCMをよく見るという方も多いのではないでしょうか?

【くもん無料体験学習】
学習期間:2月15日~2月28日まで
※2週間で4回、教室でくもん式学習を無料体験することができます

新年少の娘にくもんをさせるかどうか、賛否はあるでしょうが、本人と話をしたときに「おべんきょうしたいのよ~!」という返答があり、「じゃあ行ってみる?」という軽い流れで先日体験してきた次第です。

その時の写真がこちら。

兄さんと一緒に教室に入ったものの、しばらくは慣れない場所にキョロキョロしていた妹さん。
ただ、先生と少し話をしてプリントをいただいてからは、落ち着きを取り戻し、20枚程度のプリント学習に取り組んでいました。
3歳児でも1人でお勉強できるものなのね、と親として新しい発見でした。
先生からも「静かに座って集中できていますね。集中力もあるし、やる気もあるからくもんに向いているお子さんだと思います」
というお話をいただきました。

私からすれば、娘は自立心旺盛というか、「自分で」という思考が強いので、自分の力でどんどん先に進めていけるくもんは確かに向いているのかもなぁとは思います。
また、今回のくもん体験は娘が「自分で」行くと決めたことも影響しているでしょうね。

妹さんのパーソナリティ

うちの娘は、何度か記事にも書いてきましたが、多分人並み以上に[自分]を持っていると思われます。
これまでにもこんなエピソードがありました。
ブログでは初公開のエピソードも(笑)。

・園給食ボイコットで退園危機
・七五三和装ボイコットで記念撮影できず
・後ろ髪は切らせない
・ドリルは1日1冊単位で仕上げ、それが終わるまで寝ない
・ヘアゴムが絡まったので、園の先生が髪の一部を切って取ろうとしたら、それを拒否するために自分でヘアゴムをひっぱり無理やり取った。結果、髪が数十本抜け、先生方ドン引き

とまぁ、とんだ跳ねっ返りです。
ちなみに、生活面でも自立している方だとは思うのですが、ヘアゴムで自分の髪を結べるようになっていたのには驚きました。
ちょうちょ結びの練習も気が向いたときに自らやっています。
クリスマスプレゼントとしてあげた、ひも結び練習用のシューズも大好きです。

3歳児がくもんで学習すべき教科は?

妹さんがくもんで学習する科目は最初から「国語のみ」と決めていました。
先生からは「算数も~」とか「この時期から英語を始めると~」というお決まりのオススメはあったものの、全てお断りしました。

◆くもんの国語を選んだ理由は下のリンクよりご確認いただけます
くもんに通うなら迷わず「国語」がオススメな理由とは

くもんの算数をお断りした理由は、すでに七田チャイルドアカデミーで似たようなこと(七田では図形のお勉強もできるので、+αですね)をやっており、七田チャイルドアカデミーを退室する予定はまだないからです。
そのうち切り替える時がくるのかもしれませんが、まだ先の話だ思ってます。
英語は兄さんがやっているので、初期のテキスト教材は自宅に保管してあり、くもん英語に必要なe-pencilも自宅で使っています。
なので、わざわざ……という気持ちが大きいです。

また娘の場合は、園でネイティブの先生とのやり取りが楽しめているので、英語を始めるとしたらネイティブの先生と一緒にレッスンできるものが向いているような気がします。
以前、GLOBAL CROWNというオンライン英会話の無料体験をしましたが、そういったものも視野に入れて、もう少し悩んでみたいと思います。

【参考資料】

妹さんのスタートレベル

とまぁ、新たにくもんに入会した娘ですが、現在は運筆教材とひらがなカード読みがメインなので、とっても楽しそうに取り組めています。
これから紆余曲折あるでしょうが、本人の気持ちを汲み取りつつ、うまく進めていきたいものです。

【おまけ:妹さんがよく遊ぶもの】

くもん関連記事一覧
おすすめポイントサイト登録ページ一覧

◆ メルカリ300円割引招待コード ⇒ NRJXPF
◆ メルカリアッテ300円割引招待コード ⇒ WVJMZBGQ
◆ ラクマ100円割引招待コード  ⇒ 7436grJQ
◆ブクマ500円割引招待コード ⇒ 38D54

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 
育児・共働き ブログランキングへ

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*