マリオットの悲劇と奇跡。返金不可プランをキャンセルしてしまった場合の対処方法

スポンサーリンク




早め早めの手配が裏目に?

先日、久しぶりにANAの国際線特典航空券を発券しました。

行き先はマカオ、香港、そして香港ディズニーランドです。
年末年始は海外で過ごすことになります。
特典航空券利用ということで、繁忙期の航空券(金額ベースにしたら……って、考えるだけで恐ろしいです)が諸税のみで利用できるのは本当にありがたい限りです。

◆ANA国際線特典航空券発券関連記事
今年の年末はマカオ~香港ディズニーランドに決定し、ANA国際線特典航空券、めでたく発券完了!
マカオでの滞在先もSPGアメックスのキャンペーンをフル活用し、その底力に小躍りしました!な、お話

滞在ホテルの手配、支払い、香港ディズニーランドのチケットなどなど、全ての手配と支払いは完了しており、あとは行くだけという状態です。

ただ、実際の旅行期間は年末年始。
まだ約10ヶ月も先のことです。

その時は納得して予約したにもかかわらず、時間があると人は余計なことを考えてしまうもので、

「もっといいプランがあったんじゃない?」
「ホテルは慌てることなかったかも?」
「香港ディズニーランドは4月に新しいホテルがオープンするんだから、そっちにすべきだった?」

などの思考が入り込んできてしまいました(笑)。

そして、魔がさした……

現地ではJWマリオットに滞在します。
私はSPG(スターウッド・プリファーゲスト)アメリカン・エキスプレス保有によるゴールド会員なので、積極的にグループ内のホテルを利用することにしています。

JWマリオットを選んだ理由もまさにそこ。
関連記事内にも書きましたが、マリオット利用時に受けられる上級会員特典を体感したいというのが一番の理由でした。

予約は公式サイト経由で「返金不可」のプランを選択。
最近はExpediaやBooking.comなどの予約サイトのほか、公式サイトでも「最低価格保証」を謳っているので、私は公式サイトを利用することが多いです。

ちょびリッチやポイントインカム経由ができますよ。

そして、何を血迷ったのか、私……数日後に……「返金不可」としっかり書かれていたはずのプランをうっかりキャンセルしてしまったんです。

ご要望、ええええええ、そうでしょうね。
ポチッとしたのは自分ですから、そう思われても仕方がありません。

もう気分はどん底です。

スポンサーリンク

その後の対応と結果

「返金不可」であるものをうっかりキャンセルしてしまった私。
もうアホとしか言いようがありません。
正直焦りましたし、落ち込みました。
だって、5万円以上をドブに捨てたのと同じですから。

ただ、ダメ元でマリオット側に連絡してみようと思い、国内のマリオットリワード サービスデスクに電話をかけてみました。

恐る恐る誤って予約をキャンセルしてしまったことをお伝えすると……

「では、同じ日程、同じ予約番号で再度こちらからお取り直ししますね。他になにかご要望はございますか?」

と、まさかの女神様対応!!!
最終的に予約は復活、しかもリクエストベースではありますがいくつかのお願いも申し上げ、5万円以上の金額を取り戻すことができました。

マリオットに感謝、感謝です。
本当にお手間おかけしました。

スポンサーリンク

というわけで、今後はいったん予約したものは触らないを基本姿勢にすると心に誓った次第です。

同じようなことをする方なんてほとんどいないかもしれませんが、もし「やってしまった」時には、ホテル側に連絡してみるといいかもしれません。
私の場合はホテルを公式サイトから予約していたので、予約番号を伝えるとすぐにリワードデスクの方が検索し、予約状況を確認、取り直し(+リクエスト)をお願いすることができました。

正直、これに救われたのかな、と思っています。
その他の予約サイトを利用していたら、予約したサイトから発行される予約番号しか手に入らないので、ここまでスムーズにことが運ぶことは考えにくいです。

そもそも、いったん予約したんだからもう触るなっていう話ですよ、本当に。
(自分に言い聞かせてます…)
皆さまはそんなことされないと思いますが、くれぐれもお気をつけください。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*