0円ママ教室のススメ

スポンサーリンク




月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
【絶賛愛用中】賢い人のお得なサイト | ハピタス
子どもの未来は「国語力」で決まる! ぶんぶんどりむ資料請求はこちら!
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】の資料請求はこちら!

ルービックキューブ、まだまだハマってます!
いつでもどこでも持ち歩けるし、移動中はもっぱらコレ(か学習マンガ)
我が子の脳を使わせる作戦、順調です(笑)。

というわけで、本題です。
兄さんの習い事始めは、年中の時に始めたヤマハの幼児科でした。

これは夫のピアノが弾ける男子になってほしい、絶対音感を身に付けさせたいという思いから。
ただ、集団レッスンの内容についていけない、毎日の練習タイムが母子共に苦痛以外のなにものでもない状態になってしまったため、半年で退会しました。

その後は、小学校受験(国立希望)のために年長から幼児教室に半年間通いました。
お受験するのに教室通い機関が半年って、かなり少ない方だと思います。

私立1校に御縁をいただいたものの、結果的に息子は今、公立にお世話になっています。
学校で起こる様々な出来事に触れるにつけ、「公立らしさ」に驚きもありますが、今は息子が楽しく通えているという事実が一番なので、あまり動じなくなりました(笑)。

ただ。
じゃあ同じ環境で妹さんを……と思えるかどうかは、また別の話です。

そして、息子の時にした後悔をしたくないので、日常生活により気を配っています。

七田に通ってるのも大きいかな。
お教室では、子供の能力を伸ばすというよりも「年齢超えた取り組み内容」を親として教わっている感覚です。

で、気がついたのですが、幼児教育の基本を親が押さえていれば、お教室に通わなくてもいいんじゃないかなって。
子供にとっても、0円ママ教室がきっと一番のはずですから。

ちなみに、0円ママ教室と言っても、何か特別なことをするわけではありません。
私が現在3歳の娘に実践しているのが……

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ 

◆手先をどんどん使わせる
・料理のお手伝い
・ハサミとノリを使った紙工作
・折り紙
・お箸の練習
・洗濯物をたたむ
・洗濯バサミをつまむ

◆基礎概念を理解させる
・大小、長短、前後、左右、厚薄
・天気、日付の確認、曜日の確認
・数の合成と分解

◆基本的生活習慣
・着替え
・トイレ
・食事のマナー
・整理整頓

あたりです。
ずらずらっと書き出してみましたが、私も時間のない中でやっているので、基本的に「ながら」です。
料理に至っては、まさに「3歳児の手も借りたい」というのもあります。

それ以外のことも、朝、登園時の信号待ちで
「右から銀色の大きなトラックが早いスピードで走ってきたね!」

と話す。
そんな程度の簡単なことを積み重ねているにすぎません。

ただ、これだけでも、

・左右
・色
・大小
・車種
・早遅

というエッセンスを入れることができます。
言葉だけでなく、その場で視覚的に確認できるので、娘の理解も早いような?

とにかく。
幼児教室に通わなくても、わざわざお金をかけなくても、日常にほんの少し色を加えるだけでいつでもどこでも「ママ教室」ができます。
ちなみに、上に書いた内容も3歳に特化した内容ではないので、0歳からぜひ意識して日常生活に取り込んでいかれるといいと思います。

ちなみに娘の発達状態ですが、

・こども園から帰宅後は玄関で靴を脱いだあと、勝手に揃えています
・オムツは昼夜ともに3歳過ぎた時期に卒業しました
・でんぐり返しが好きです
・左右は理解できています(次は、向かい合うと左右が逆になると教えたいところ)
・絵はまだ画伯レベル(笑)。これも次の強化ポイントですね
・スプーン、フォークは2歳半で三点持ちを覚え、現在は「やりたい」と言ったときだけお箸の練習をしています
・衣服の着脱は一人でできます
・ひらがなの「読み」と同時に「書き」の練習をしたがります
・ディズニープリンセスに夢中で、将来の夢は「プリンセス!」だそうです
・数字はある程度読めるものの、どこまでかは親も把握していません。「書き」はまだです

これ、うちにもあります。
最近開いてないから、久しぶりに読み返してみようっと。

七田式プリントAのほか、こちらも気が向いたときやお出かけ時に持参してやっています。

以下、子供達の活動記録となります。

【夜活:兄】
・学校の宿題
・百ます計算 1ページ
・塾の宿題 算数2ページ
・漢検対策
・ピクロス
・ルービックキューブ
・読書

【夜活:妹】
・レゴ

【朝活:兄】
・塾の宿題 国語2ページ、算数1ページ
・バイオリン
・百ます計算 1ページ
・読書
・賢くなるパズル 1ページ
・学校の宿題

【朝活:妹】
・園での支度

◆ 【期間限定】メルカリ500円割引招待コード ⇒ NRJXPF
さらにメルカリ+メルカリアッテ登録で計800円割引を受ける方法はこちら[☆]に書いてます。

◆ 【期間限定】ラクマ400円割引招待コード ⇒ 7436grJQ

人気ブログランキングで現在1位!
私の脳内同様のごちゃまぜっぷりが半端ないこのブログを応援してくださる方がいるのかと思うと、感謝の気持ちしかありません。
引き続き、応援のポチッをいただけると嬉しいです。

img_2266

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ 
育児・共働き ブログランキングへ

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*