中学受験にも役立つ? 数学絵本のススメ

スポンサーリンク




月額100円(税抜)~ 容量最大400GB!のレンタルサーバーはロリポップ!
幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!
子どもの未来は「国語力」で決まる!

昨晩のことです。

21時に寝室に行き、読書を始めた兄さん。
(最近またもやゾロリを読み漁っています。さすがに新規購入はしていませんが…)

私が家事を終えて21時30分頃に寝室へ移動すると、兄さんは読書の最中に寝落ちしたようで、仰向けになった顔の上にゾロリが無造作に置かれていて笑ってしまいました。

読書しながら寝落ちするとは、なんだか一丁前(笑)。
ある種の成長を感じた次第です。

さて、本題ですが……



 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ 

先日図書館で、
フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人
という絵本を見つけ、借りてきました。




※上のリンク先はハピタス堂書店です。
ハピタス登録→ハピタス堂書店利用で、ハピタスポイントが購入金額の7%分つきます。
詳細はこちらにてご確認ください。
ちなみに、ハピタス経由でお買い物をすると、楽天ブックスは2%、セブンネットショッピングは3%のポイント還元があります。
それぞれ楽天ポイント、nanacoポイントのポイントW取りになるので、よりお得ですね。

話が脱線してしまいましたが……

フィボナッチ?
フィボナッチ!?
フィボナッチ!!!

そう、以前参加した中学受験の合格報告会で算数の出題傾向として先生がお話されていた「フィボナッチ数列」のフィボナッチです。

この絵本では、フィボナッチが数列を見つけるまでの過程を描いています。
フィボナッチについては残っている資料が少なく、ほとんどがフィクションですが、それがかえってわかりやすい。

今朝は本書を兄さんに読み聞かせましたが、読んでいる私自身も楽しませてもらいました。

もしかしたら今後のお勉強の中で聞くことになるかもしれないフィボナッチ。

「そういう人がいて、こんなことをしたんだ」

と、今は脳内にフラグ立てできればそれでよし。
来るべき時に「なんか聞いたことがあるなぁ」と思えるような経験をどんどん積み上げていきたいです。

以下、子供たちの活動記録です。

【夜活:兄】
・月の観察
・登校準備
・読書

【夜活:妹】
・歌の絵本
・読み聞かせ

【朝活:兄】
・マスター1095題 1ページ
・サイパー 点描写 1ページ
・サイパー 文章題 1ページ
・きらめき算数脳 2ページ
・漢検過去問 2ページ
・くもん英語 5分
・塾の宿題 算数2ページ、国語1ページ
・読み聞かせ
・ゴミ出し

【朝活:妹】
・園での支度
・歌の絵本
・左右の確認

★当サイトから登録した方には、30ポイントプレゼント中!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*