「七田教育」がお受験に通じる部分とは…

スポンサーリンク




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!
5年連続売上日本一の英会話教材/エブリデイイングリッシュ
初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪
Amazonプライムビデオスタート。今すぐプライム会員になろう!

妹さん、七田に随分と慣れました。
以下、最近感じた娘の進化です。

・ちゃんとお辞儀をしてご挨拶ができるようになりました!
・カレンダーの歌などはところどころ一緒に歌えるようにもなりました!
・巨大な百玉そろばんを使っての数字の概念を学ぶのが楽しいようです。(どこまで理解しているのかは不明です)
・フラッシュカードはだいぶ見られるようになってきました。(でも、国旗には相変わらず興味がない…)
・お箸の取り組みが始まりましたが、そこそこ形になっています。自宅用にも娘のお箸を買わなきゃです
・数字のマッチングもだいぶできるようになりました。(数字シールをプリントに書かれた数字と同じ場所に貼る。「同じ」ものはすでに見分けられます)
・比較の基礎概念はマスターしました
・ハサミも上手に使えるようになりました(まだ力がないので子供用を使っています)

逆にまったくと言っていいほど伸びていない部分ももちろんありまして――

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ 

それは「ひらがな」と「運筆」です。

まぁ“時期”ではないのでしょうね~。
なので、運筆系のお教室の宿題は溜まる一方です。
ただ、たまにやりたくなった時を見計らってクーピーなどで書くことはしているので、今はそれで良しとしています。

この辺は本人のスイッチが入った時がやり時だと思うので、気長に“その時”を待たなきゃですね。

さて、お教室では毎週「季節」にまつわる学習があります。
手法はフラッシュカード。

・季節の果物
・季節の食材
・季節の遊び
・季節の行事……などなど

その週によって内容は変わりますが、お受験を考えている身としては、これを2歳からしつこくやっていただけることはありがたいなと感じています。
なにせ、兄のお受験で一番苦労したのが「季節」でしたから。

それらを覚えるために購入した図鑑とポスターは今でもいつでも確認できるようにリビングに常駐させているぐらいです(笑)。

その他、どこの幼児教室でも取り入れられているとは思いますが、具体物を使っての学習も自宅ではそこまでできていないので助かっています。
3歳、4歳と進んでいくに連れどのような内容になるのか気になりますが、引き続き「お受験にも使える!」部分があるといいなぁ。

まだ2~3年先になりますが、お受験が現実味を帯びてきたときに受験を意識したお教室に変えるのか、七田+必要に応じて何かを加える(今のところ行動観察メインのお教室を考えています)のか、その辺も判断していきたいと思います。

✩ 写真が引き立つ年賀状なら【年賀家族2016】 ✩


→年賀状は毎年年賀家族さんでオーダーしています。今年はどんなデザインにしようかな♪

「アナ雪」おせちが登場!数量限定で好評販売中♪お子さま喜ぶディズニーおせち!2015年のお正月を楽しく迎えよう♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ 

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*