06:家庭学習の方針とお受験にのめり込む母

スポンサーリンク




☆小学校受験ダイジェスト01~05はこちらからどうぞ☆

模試の結果を受け、短期間で息子の学力を伸ばす必要があることをつきつけられた私たち。
お教室でのお勉強の他に何をどのように進めていったらいいのかを思い切ってお教室の授業後に先生に聞いてみました。

すると先生。
「ご家庭でのお勉強となると…こぐま会のひとりでとっくん365日は取り組んでますか?」と。

私は正直に
「これまでは365日ではなく、単元別のものをこちらでセレクトして進めていました」とお話しました。

であれば…と先生からひとりでとっくん365日の基礎編である01~08までを一通り終わらせることを進められました。
やはりお勉強もきちんと順序建てて基礎を固める必要がありますもんね。

お受験が初めての私は、出題される領域にこだわりすぎるあまり、そのあたりをあまりわかっていかなかったのだと、本当にお恥ずかしい話ですが、実感した次第です。

それからの日々は朝、(週末は夕も)、そして夜……と「ひとりでとっくん365日」を夏の間に08まで終わらせることを目標にペーパー学習を頑張りました。

と同時に、息子の季節感のなさに戦慄していた時期でもあるので、季節のポスターを買い、季節の図鑑を買いと、どんどん教材が増えていきました。

兄さんはお勉強を始めて最初にうちに一、二度お勉強を嫌がりましたが、その都度、
・どうしてお勉強をしているのか
・どういう小学校に入学したいと思っているのか
を話し合い、最終的に本人自ら「がんばる。」という結論に至ったので、中盤以降は嫌がることなく、毎日粛々と進めていくことができたのだと思います。

また、ペーパー学習だけではく、自宅裏庭の自然観察、お家のお手伝いを毎日、クマ歩きの練習をときどきこなしてもらうようにもしました。

やると決めたからには本番当日まで全力投球!
そう意気込んでいた私は、今思うとどんどんお受験にのめり込んでいってた時期なのだと思います。

お勉強とはいえ、日々楽しく、明るく、朝活をしたいと心で思っていたにも関わらず、実際には兄さんを叱る機会がどんどん増えていきました。

お勉強の出来、不出来を怒ることはしないと心に決めていたので、それはないのですが、息子のお勉強に対する姿勢や態度、「時間がないのにこんな様子じゃあ…」とちょっとしたことが目につくようになっていったのです。

(つづく)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村にほんブログ村

【期間限定】無料で限定セミナー動画14本プレゼント!

改めまして、11歳、6歳の兄妹を育児中のあやちんです。

私は編集者として約20年間出版社に勤務してきました。

 

刺激的な毎日でしたが、朝から晩まで仕事、週末も取材活動などで仕事、家にいても会社からのメールや着信で仕事……とにかく仕事に縛られてきました。

でもそれは、夫と子ども達を守るためだから仕方がないのだと諦めていました。

 

生きていくため、そして子どもに満足な教育環境を与えるためにはお金が必要です。

もう少し自由な職場に変えたいと思っても40代・子持ちでは転職市場でもお荷物でしかありません。

こうなったら自宅で稼げるようになるしかない。

そんな時にふと覗いたYouTubeで知ったのがネットビジネスでした。

 

私がお届けする公式無料メールマガジン「Freelife Letter」では、私がこれまでどんなビジネスで収益を上げてきたのかその手法と思考法の全てを公開しています。

以下の内容に1つでもピン! ときた方はぜひこの機会にご登録ください。

 

  • ブログ初心者が最短で収益化するために必要なものは?
  • 稼げるブロガーと稼げないブロガーに見られる明確な違いとは?
  • 収益化できない最大の理由は○○が多いから。○○の中身と対処法とは?
  • 世の中で仕掛けられているビジネスを例にマーケティングを解説
  • 家族との時間とビジネス、どちらも妥協しないために必要な考え方
  • 意外と見落としがちな全てのビジネスに共通する本質って?

 

今すぐ限定無料セミナー動画14本を受け取る




スポンサーリンク








よく読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*